採点作業をもっと楽に!デジタル採点を導入しよう

by:

ソフトデジタル採点教育

多数いる生徒の採点作業には時間や労力がどうしてもかかってしまいます。また何度も行うことから、最初と最後で採点基準がぶれてしまったり、疲労によるミスも増えてしまう可能性もあります。それに伴いチェックややり直しに余分に時間がかかりよくない流れになってしまうこともあると思います。採点に時間をかけすぎてしまうとその後の分析に時間を割くことができず、正しい指導を行えないなんてこともあるかもしれません。

そんな人は一度、デジタル採点について調べてみてください。機械に大変な採点作業を任せて、人間にしかできないその人に合った指導を行いより良い教育につなげることができます。デジタル採点とは解答用紙などを作成し、事前に正誤などを記録しておくことで機械に解答用紙を読み取ってもらうことで自動に採点を行ってもらう方法です。採点方法では、正解が表示されて1設問ごとに並べられキーボード操作で採点を行う機能や、解答用紙を読み込ませ、文字を自動で認識し採点を自動で行ってくれる機能もあります。

他にも便利な機能として、添削をそのまま追記することができたり減点幅・加点幅を設定することで部分点にも対応させることができます。それらの結果はpdfで出力することができ、データの保存と解答返却も楽に行うことができます。デジタル採点を導入し作業の簡略化およびミスの防止を行い、さらに生徒ごとに合った指導を行うための分析時間を増やしましょう。より良い教育を行うための近道になる一つの手となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です