デジタル採点は簡単に導入できるか

by:

ソフトデジタル採点教育

デジタル採点は紙の答案に採点していくスタイルとは異なり、紙の答案をスキャナーで読み取って画像データ化し、パソコンの画面上で正誤の判定をしていきます。このシステムが開発されて以来、学校の先生などの業務の負担は軽減されました。しかし、デジタル採点ツールは完全に万能なものではなく、弱点もあります。ツールごとに弱点の内容が異なっているので、自分にとって使いやすいものを選ぶことが重要となります。

デジタル採点のツールの中でも特にスタンダードな特徴を持っているのがSGSです。SGSでは採点者の能力に応じて分業を行える仕組みがあります。記号問題や語句の問題であれば、経験が少ない方でも問題なく行えます。それに対して作文や英作文、作図などは優れた力量を持っている方でないと正確には行えません。

そこでSGSを使って役割分担をすることにより、作業を効率よく進めることが出来ます。この改善によって働き方改革にも寄与できるとされており、注目が集まっています。SGSを使うことには受験者にとってもメリットがあります。それは採点者が受験者名を知ることが出来ないことです。

受験者の段階では入学するかどうかを決定していない状況なので、名前はまだ明かしたくないという方もいます。SGSでは名前を伏せた状態で採点するのでその需要にマッチします。全ての答案をまとめて採点することが出来るのも特徴であり、書類がかさばることもほとんどありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です