生徒指導にも活用できるデジタル採点

by:

ソフトデジタル採点教育

デジタル採点は答案用紙をシステムに読み込み、パソコン上で採点処理ができるなどのメリットがあります。紙の答案用紙を1枚ずつめくって採点を行うのがこれまでの通例でしたが、デジタル採点の導入により効率化を進めることができるでしょう。採点業務は1枚ずつ答案用紙を確認し、問題の正誤を判断していく必要があります。地道な作業ですが時間がかかり、かつミスが許されない業務です。

もし採点者がミスをしてしまえば答案用紙を提出した生徒の成績に影響しますし、結果として目指す学校に入れないなどの影響が出る可能性もあるでしょう。デジタル採点は多忙な教員やスタッフをフォローし、採点業務を行うための手伝いをしてくれます。画像データとして読み込んだ答案用紙は同一問題ごとにまとめて採点が可能です。例えば1クラス分の答案用紙を読み込み、同一の問題は一気に採点することで効率的に作業を進めることができます。

答案用紙を1枚ずつめくりながら同じ問題を何度も処理する必要がなく、人為的なミスを減らすためにも役立ちます。また、デジタル採点の利点としてはデータの蓄積も挙げることができるでしょう。読み込んだデータは得意分野や不得意分野の分析に役立ち、デジタル採点システムによってはグラフなどの形式で出力することもできるようになっています。多くの生徒が間違えてしまった問題はどれなのかを分析し、不得意とする問題は復習を行うことで成績アップを目指すこともできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です