デジタル採点で選択問題を処理

by:

ソフトデジタル採点教育

多くの学校が頭を悩ませているのが先生の負担軽減ではないでしょうか。様々な業務が存在する中でも、テストの採点業務は欠かすことができない一方、多くの負担を強いるのが現状です。授業の振り返りや生徒の実力の確認、得意不得意のチェックなどあらゆる要素において必須となるテストですが、正誤の判断は先生が行い、採点をする必要がありました。デジタル採点は採点業務をサポートし、面倒な採点業務にかかる先生の負担を和らげることができます。

答案用紙をスキャンしてデジタル採点システムへと取り込み、採点自体はパソコン上で行えるのが特徴です。選択問題については自動採点が可能なデジタル採点も存在しており、問題と組み合わせることで業務コストをより軽減することができるでしょう。文章で答える問題は先生が自分でチェックを行い、選択問題はデジタル採点に任せて最終的な確認だけを実施するなどの使い方も可能です。また、デジタル採点の中には校務支援システムとの連携ができるものもリリースされています。

学校に導入済みの校務支援システムと連携してテストの点数をデータとして蓄積する、紙の答案用紙を返却するのではなくシステム上で生徒に点数を通知するなどの使い方もできるでしょう。システムに保存された点数は貴重なデータとなり、生徒の指導に活用することができます。間違った問題から不得意な分野を把握し、復習や予習に活用することもできるようになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です