採点システムでミスの防止

by:

価格採点システム教育

教員の業務負担の軽減に叫ばれる中、多くの学校が注目しているのが採点システムです。採点システムは答案用紙をデータ化してパソコンに読み込み、採点業務をそのままパソコン上で行うことができます。ペンを握って行う採点業務は教員にとって負担が大きく、その他の業務にかけるべき時間を圧迫してしまうのが実情でした。単純な作業ではあるものの生徒への影響も大きく、もしも正誤を間違ってつけてしまうとテスト結果に直接影響します。

ひいては全体的な成績への影響も大きなものになってしまうでしょう。採点システムはアナログ形式で行ってきた採点業務をサポートし、同一問題をまとめて採点するなどの機能で人為的なミスの防止にも役立ちます。また、得点は自動的に計算されるため、点数の合計時に発生したミスで得点が間違ってしまったなどのミスも減らすことができるでしょう。昨今の採点システムは専用の答案用紙を利用していなくてもデータ化して読み込みができるものも多く、生徒側の負担になることもありません。

採点システムで行った採点については様々な形式で出力ができるのもメリットの一つです。蓄積したデータを活かして成績一覧表を作る、苦手な設問を分析する、正誤表からクラス全体の正解率をチェックするなどの使い方もできます。ただ採点を行うだけではなく幅広い使い方をしながら、採点業務にかかっていた教職員の負担を減らすことができるのがこのシステムの大きな特徴となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です