自動採点ソフトで教師の働き方改革を実現

by:

価格教育自動採点ソフト

教師の働き方の改革が必要であることは、マスコミなどでも度々報じられています。教師は通常の授業の業務に加えて、部活の指導や課外活動、生徒・親御さんへの対応など、様々な雑務に追われており、かなりの負担がかかっています。このままだとパンクしてしまいますから、働き方を改革・効率化していくことが求められているわけです。教師の働き方を改革する上で有効とされているのが、自動採点ソフトに他なりません。

自動採点ソフトを使うことで、テストの採点業務を効率化することが可能となります。採点業務はあまり目立たない地味な仕事ではありますが、かなり時間と労力がかかる仕事です。何十人、ときには何百人もの生徒の答案用紙をチェックしていかなければいけませんから、それは相当の時間がかかってしまいます。時間がかかっていたのは、すべての答案用紙を1枚1枚手作業で確認しているからです。

自動採点ソフトを使うことで、答案用紙の確認作業が劇的に楽になるでしょう。完全自動化というわけにはいかないですが、自動採点ソフトでは答案用紙の特定の解答欄を一覧表示したりすることができ、効率的に採点をしていくことができます。同じ部分を一覧表示させることで、採点ミスをしにくくなりますし、生徒たちの解答傾向なども一目瞭然で、テスト後のケアもしやすくなるでしょう。自動採点ソフトでは、点数計算なども自動化できたりするので、集計ミスも発生しにくくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です