自動採点ソフトについて

by:

価格教育自動採点ソフト

最近注目を集めている自動採点ソフトのメリットは3つあります。一つ目は採点時間の短縮、二つ目は公平な採点付け、三つ目はテスト結果の分析による個人毎の学習方針立案です。まず一つ目は、学校の先生や塾の先生がひとつひとつ目を通しながら、手作業で行っていた添削と採点を自動する事で大幅な時短になります。その分、先生たちは生徒の他の部分にも配慮できる時間と気持ちの余裕も生まれ、きめ細やかなケアができる様になります。

二つ目として、人ではなく、自動採点ソフトに機械的に採点を実施して貰う事で採点基準がぶれることなく公平な採点ができます。先生によって採点基準が違ったり、採点ミスなどの人的ミスがなくなります。三つ目として、採点後に自動的に生徒毎の間違った問題などから、弱点を見つけ出したり等、生徒毎に得手不得手の傾向が把握して今後の学習計画も立案することができます。生徒自身のみでは、なかなか学習方針を決められず、困っている学生は沢山いるので、きっと大変役立つでしょう。

先生たちも日々大量の業務を抱えながら、時間外勤務が慢性化し、疲弊しています。生徒達への必要なケアは生徒毎に異なり、多種多様になります。この自動採点ソフトを使用する事で、先生たちの負担を少しでも減らし、私達の大切な子供達が学ぶ教育現場がより良くなっていってほしいと考えます。最近ではこの自動採点ソフトの導入を教育委員会や学校単位での導入するところが増えて来ています。

現在、検討中の学校も含め、全国で500校以上にまで増えています。今後も導入は全国的に広がっていくことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です