デジタル採点で先生をサポート

by:

ソフトデジタル採点教育

学校やスクール、予備校などテストが行われる場所で使用されているデジタル採点は、スタッフや教員の負担軽減に役立つシステムです。すべての採点業務を手作業で行うよりもスピーディーな処理が可能となり、採点にかかる負担を軽減することが可能です。先生は学校の中で多くの役割を担っており、生徒指導だけではなく多方面での業務を行っています。先生の負担をデジタル採点などのシステムによって補うことで、本来の仕事である生徒指導に多くの時間を利用することができるようになるでしょう。

多数の企業やメーカーがデジタル採点サービスをリリースしていますが、その多くが特別な答案用紙は必要としません。生徒はこれまで通りの答案用紙をそのまま使うことができるため、切り替えの手間や負担が少ないのもメリットです。生徒からすると馴染んだ答案用紙でテストを受けて提出するだけで、手作業での採点と同じくしっかりと点数をつけられた用紙を受け取ることができます。デジタル採点はこのように紙の答案用紙を使い、パソコンでスキャンを行った上で画像データとしてシステムに取り込みます。

採点自体はパソコン上で行うことになりますが、シンプルかつ使いやすいインターフェースを備えたデジタル採点サービスが充実しており、パソコンの操作は苦手な人でも戸惑うことなく使用することができるでしょう。パソコンに取り込んでデータ化しておけば、生徒それぞれの成績の記録として残すこともできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です