採点業務の負担を減らす採点ソフト

by:

価格採点ソフト教育

日々の採点業務が負担になっている先生も多いのではないでしょうか。様々な業務の中でも手作業での採点は時間がかかり、正誤の間違いや集計ミスなども発生します。一度ミスが発生してしまうと答案用紙の再チェックや再集計なども起こるため、大幅に労力をかける必要があるのも難点です。採点ソフトは先生の業務をサポートし、パソコン上での採点が行えるように処理することができます。

画像データとしてスキャンした答案用紙を設問ごとに分け、同一問題はクラス全員分をまとめて採点することもできるでしょう。選択問題であればアルファベットやひらがな、カタカナなどを自動的に認識し、正誤をつけることも可能です。文章問題などはいつも通りに先生が採点を行い、選択問題についてはすべて採点ソフトに任せることもできます。最終的なチェックだけを職員が行うようにすれば、業務の効率化を実現できるはずです。

また、多くの採点ソフトには分析機能が搭載されています。読み込んだ答案用紙と結果をデータにして残し、生徒の成績データとして蓄積することができます。分野ごとの弱点や高得点、クラス全体の得点などのデータを出力して分析を行えば生徒指導に活かすこともできるでしょう。生徒の成績アップのために使える機能が揃っています。

すでに学校が導入済みの校務支援システムと連携したりPDFをはじめとした各種形式で出力したりなど、多彩な機能も採点ソフトの魅力となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です