デジタル採点ソフトで先生のお仕事を改善しよう

by:

デジタル採点ソフト価格教育

だいぶ前から教師の働き方の改善が必要だと盛んに言われています。教師は通常の授業だけではなく、部活の顧問や保護者への対応、課外活動への参加など様々な雑務をこなさなければならないために、過労気味だとされているからです。とにかく教師の働き方を早急に効率化する必要があるわけですが、それを可能にする強力なメソッドの一つがデジタル採点ソフトでしょう。デジタル採点ソフトを導入すれば、間違いなく採点業務の時間を短縮することができます。

採点業務は教師にとってけっこう重荷です。何十枚、学校によっては100枚以上にもなるような多くの答案の丸付け作業は、かなりの時間を取られてしまいます。デジタル採点ソフトを使えば、記号問題などは自動採点できますし、複数人で作業分担して丸付けしたりもできるようになります。解答を一覧表示して採点したり、ソート機能を使って正解にした解答だけ見直したりするようなこともできるので、採点が非常にやりやすくなります。

採点業務でとくに面倒なのが、点数の集計作業ではないでしょうか。一枚一枚点数を合計する作業は、非常に面倒ですし、先生だって時には計算ミスをしてしまいます。ところがデジタル採点ソフトを使えば、点数の集計はコンピュータが自動で行ってくれます。コンピューターの計算は速い上に確実です。

計算ミスなんてまず起こりません。デジタル採点ソフトでは、採点が終了した答案を、PDFファイルなどにして生徒にペーパーレスで返却するようなこともできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です