昔からある自動採点方式について

by:

価格教育自動採点

自動採点方式と言えば昔からあるマークシート方式になります。これは歴史が古く、コンピューターを開発したアメリカでは戦前から研究用として使われていました。日本では昭和40年代から導入されるようになり、世間で注目を浴びたのが大学入試で使われたことでした。一括ですぐに正しく採点できるということから国民が驚きました。

今では当たり前のように使っていますが、当時はおそらく不安ばかりだったと思います。現在に至るまでにトラブルもなく正常に稼働しいるのです。鉛筆の黒い部分の反射率を読み取るコンピューターですから、造りとしては単純なのです。このマーク方式は使い勝手いいため、今後もいろいろなところで活用されることでしょう。

コスト面に関しても安く、取り扱いが便利であるといったことも理由の1つに入ります。多くの人がマーク方式を使ったことがあるので、どのようなものであるかは理解できるでしょう。最近はAIを使った自動採点方式が出てくるようになってきています。AIはコンピューターよりも応用が出来て、かなりの膨大なデータをまとめて整理できています。

今後はAIによる自動採点方式が主流になっていくでしょう。マーク方式との大きな違いは、AIは書いて文章の誤字脱字や会話をチェックできるようになっていますから、興味がある人はぜひ足を運んでみてもいいかもしれません。結局は人が操作するわけですか、使い方をしっかりマスターしておくことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です