学校の先生は生徒のために一生懸命頑張っているような特徴がありますが、生徒をサポートするためにいろいろな仕事をすることになります。最初に担当する生徒達の名前や顔を覚えていきますし、同時に性格などについても把握することになるはずです。子供には個性がありますから、一律に同じような指導をしてしまうと、精神的なストレスを与えてしまうようなリスクがあります。そのため生徒に合わせて指導をすることになりますから、きめ細かな指導が必要になる分だけ仕事をする難易度も高いです。
そのため想像していたよりも難しい仕事に対応することができないことで、仕事を辞めてしまうようなこともありますから、先生は難しい仕事であると考えておいて問題ありません。また生徒にあわせて適切なサポートをするだけでなく、先生はテストを用意しないといけないです。そのためサポートをしながらテストを作ることになりますから、時間を確保するのも難しいような特徴があると考えられます。採点にも多くの時間が必要となる特徴があり、生徒の答案用紙を1枚ずつチェックするだけでも大変な労力になるはずです。
そのような現場に自動採点を取り入れることで、効率的に先生の仕事の量を減らすことができます。自動採点は先生や学校などの教育施設で働く人の負担を軽減するために開発されたようなサービスになるので、まだ自動採点を取り入れていない場合は存在だけでも早めに知っておくのが大切です。