デジタル採点ソフトで答案をデジタル化するメリット

by:

デジタル採点ソフト価格教育

デジタル採点ソフトを使うと、答案用紙をデジタルデータ化することができ、それにより様々なメリットを享受することができます。例えば記述式の問題で採点を行い、同じ点数をつけた人の答案用紙だけを抽出して一覧にまとめて表示・出力といった事ができます。満点をつけた人のだけを抽出してみたり、5点をつけた人の解答だけを抽出して一覧にするということが可能です。答えの内容によって得点が上下してしまう記述式問題においては、採点の公平性を担保する必要がありますが、同じ得点をつけた生徒の答案を並べて表示できると、チェックがやりやすくなり非常に便利です。

紙の答案用紙の場合は、何百枚も答案用紙があると一覧表示させるのはほぼ無理ではないでしょうか。デジタル採点ソフトなら、いとも簡単に一覧表示できるので助かります。採点結果について、生徒から苦情や問い合わせがあった場合も、この一覧を示して説明をすることで、理解を得られやすくなるはずです。丸付けをする時も、デジタル採点ソフトで答案用紙をデジタルデータ化してあるととても便利です。

それぞれの答案用紙の同じ問題の部分だけを取り出して一覧表示し、それを一気に採点していくということが可能になります。紙の答案用紙のように一枚一枚めくっていく作業も不要で、パソコン画面を見ながらクリックしていけばいいだけなので、効率が格段に上がります。デジタルデータ化した答案用紙は、情報を保存しておけるというメリットも見逃せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です