デジタル採点ソフトで教育現場の負担を軽減

by:

デジタル採点ソフト価格教育

便利なデジタル採点ソフトを使えば、教育現場の負担を大幅に軽減できます。デジタル採点ソフトの仕組みはシンプルで、テストの解答用紙をスキャンして読み取り画像をパソコン画面に表示して採点します。専用機器は必要なく、手元にある解答用紙を使って採点を始められます。画像データを並べて表示すれば、同じ問題でも連続して採点できるので便利です。

設定した枠で切り取って並べられるので、作業効率が向上します。先生が生徒の解答用紙を1枚ずつ採点する従来の方法だと、作業時間が長くなります。デジタル採点ソフトを利用すれば、複数の採点者が同じ答案を確認できます。作業効率が上がるだけでなく、採点ミスを減らせます。

デジタル採点ソフトは、学校だけでなく試験会場でも活躍しています。試験会場でスキャンすると、答案用紙を運ぶ手間も省けて移動時の紛失も避けられます。日本ではマークシート方式のテストも多いですが、記述式との混在型答案にも対応できます。マークシート方式では自動で認識するため、スキャンすれば瞬時にマークを判定します。

マスク機能を搭載しているソフトなら、解答用紙の個人情報を隠してプライバシーを守れます。グラフ表示を使うと採点状況が一目で確認でき、目標を意識して作業を進められます。採点の全てが記録されるので、後から確認して分析に活かせます。デジタル採点ソフトは採点者のレベルに合わせて設問を振り分けられるので、採点効率が向上します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です