デジタル採点ソフトのメリット

by:

デジタル採点ソフト価格教育

教育現場において、デジタル採点ソフトを導入するところが増加しています。導入のメリットとしては、採点時間を短縮できる事が挙げられるでしょう。通常は、教師が一つ一つ丸をつけなければいけませんが、デジタル採点ソフトがあれば、パソコン上ですべてが完了します。ただ採点するだけでなく、データを並べ替えたり、自動採点したりすることもできます。

テストの合計点などの計算もしやすく、正解率や平均点等の計算が簡単に出来るのもメリットです。教師が採点をする場合は、ミスのリスクがつきものですが、デジタル採点ソフトであれば、人為的なミスは避けられます。教師は採点に多くの時間を取られる必要はなく、それ以外の業務に力を注ぐことができます。デジタル採点ソフトは決して安いものではありませんが、導入前に無料でお試しすることも可能です。

気に入ったら正式に契約し、使用をスタートできます。なお、料金の相場はクラウド型で100、000円から150、000円ほどになります。選び方の基準としては、料金はもちろん、どのような機能が利用できるかも考慮する必要があるでしょう。弱点を補強するための、補強問題を作成するタイプもあります。

機能が多いほど料金が高くなるため、必要な機能が付いたものを選ぶのが賢明です。教師にとって採点業務は、寝る暇も削る過酷な業務となっています。優秀な教師を確保するためにも、自動採点ソフトを導入してみてはいかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です