自動採点の導入で得られるメリット

by:

価格教育自動採点

教育権場における事務作業の煩雑さはかねてより指摘されてきており、教員の多忙化の要因の一つともされる業務ではあるものの、テストの採点そのものは削減することが困難という側面もあり合理化が進みにくいものと認識されています。しかし、それらの作業を効率的に進められる自動採点システムが脚光を浴びつつあることをご存知でしょうか。これまで、教員の手作業によって採点を行っていたテストを、自動的に正確な採点を行うことができるシステムですから、学校現場におけるインパクトは極めて大きなものとなりました。マークシート方式のように複数の選択肢の中から選んだ解答を採点する方法はこれまでもありましたが、自動採点システムに関しては記述問題にも対応している点が優れているポイントです。

あらかじめ用意している解答を読み込ませ、それに照らし合わせて生徒の答案の解答を自動的に判別することができますので、教員の作業は生徒の解答用紙をセットすることとなります。手作業での採点業務と比較すると、自動採点を導入した場合には大幅な作業時間の短縮につなげることができます。解答のデータを集計した上で、全体的な傾向であったり生徒個人の苦手分野についての把握なども行えることから、生徒指導や進路指導にも活用することも可能です。すでに多くの学校現場に自動採点システムが導入されている実績もありますので、ぜひ採用を検討してみてはいかがでしょうか。

最新の自動採点システムの導入が、学校の先生の業務軽減と生徒さんの学力向上という大きなメリットにつながります。自動採点のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です