自動採点システムで人為的なミスを防止

by:

価格教育自動採点システム

手間のかかる採点業務をもっと効率的に行いたい、ついうっかりのミスをなくして負担を軽減したいと考えている先生も多いのではないでしょうか。ミスが生徒の成績に影響してしまう採点業務は先生の負担が大きい一方、定期的なテストなどで必ず発生する業務です。特に多人数のクラスを受け持っている場合には採点に時間がかかることも多く、忙殺されて生徒指導にかける時間が減ってしまうということもあるでしょう。自動採点システムは先生が行っている採点業務をサポートし、負担を軽減してくれるシステムです。

生徒が提出した答案用紙をスキャニングしてデータ化し、パソコンで読み込んだら自動採点システムで採点を行うだけと使い方も簡単です。答案用紙の設問ごとに枠を設定してデータの読み込みを行える他、複数の答案用紙に散らばった同一の問題はまとめて採点できるなど便利な機能も多数搭載されており、業務の負担軽減に貢献してくれるでしょう。また、自動採点システムによってはAIに自動認識機能なども用意されており、設問に対して手動で枠の設定をしなくてもAIが自動で行ってくれます。簡単な選択問題だけではなくマークシート方式の答案用紙にも対応ができる、スキャンが斜めになってしまっても自動補正ができるなどの機能が充実しているのも魅力です。

模範解答を事前に登録しておけばAIの判断により枠を設定し、同一問題の表示が可能な自動採点システムなども便利でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です