最新鋭のOCRで効率化を実現する自動採点ソフト

by:

価格教育自動採点ソフト

自動採点ソフトではOCR機能を駆使して答案用紙をスキャンして正答を判断し、採点を集計するものでしたが、従来型の製品ではどんなに高性能なものでも流石に100%の精度に至るのは困難でした。一方、ここ数年で台頭している自動採点ソフトの中には99%以上の精度を誇る製品があり、人間による最終確認が必要なシーンが大幅に減少して効率化を図ることに成功しています。従来型のOCRでは記述された文字を線で認識することから、欄からはみ出してしまったり、個性的な文字を判別するのが困難でした。それに引き換え最新鋭のOCRを備えた自動採点ソフトの場合は文字をドット単位で判断することから、多少欄からはみ出しても、個性的な文字であっても高精度で判断することが可能となりました。

AIを備えている自動採点ソフトの場合は、ディープラーニングによってひとりひとりの癖を学習し、一度データベースに保存された以降はフルスキャンを行うのではなく、そのデータベースと照合することで素早く文字の判定ができるようになり、使えば使うほど精度の向上と判定が出るまでの時間を短縮できます。これらの最新鋭のOCRを備えた自動採点ソフトを導入することにより、採点を担当する教師の負担が大幅に低減され、サービス残業の短縮、あるいは廃止を実現することで空いたリソースを他の業務に費やしたり、しっかりと休みを取って英気を養うなどワークライフバランスを保つことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です